ドックスポーツには 色々な競技や遊びがあります。


056.gifフライボール
056.gifディスク
056.gifドックダンス(こちらのページを開けて頂いたら 鈴之介くんと言う素晴らしいマルチーズのダンスが紹介されています)↓
http://www.opdes.jp/

056.gifエクストリーム そして
056.gifアジリティー(YOU TUBEに世界大会の動画がありました)



アジリティーは覚えることも沢山あるし飼い主も走らなくてはいけないし 大変かな~と思ったのですが
とりあえず「これ」が出来れば 始められることがあります


「待て」です!

なぜなら アジリティー競技は、ハンドラーが指示を出した所しか進んではいけないのです。
好き勝手に跳んだり走ってはいけないわけです。
だから 待てるわんちゃんは何とか始められるわけ006.gif

伏せもしたくない、脚側歩行も出来ない・・・つまり服従訓練がなっていない蒼たんですが
「待て」だけは立派?に出来ます


そんな蒼たん・・・
(床に直におやつを置いたのは見逃して下さい(・_・;))


飼い主に遊ばれておりますが
蒼たんが服従するのは「おやつ様」にだけです015.gif


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by marumarusousou | 2015-05-29 19:50 | Trackback | Comments(0)

我が家で浮いてる?

蒼たんは 我が家では唯一の男の子です

人間の子供も 他の2頭のわんこも女の子です


ある年の初夏の写真たちです
3わんこ一緒に休息中
両手に花だからか 蒼たん表情豊かで浮かれておりました

おすまし蒼たん
image1
image1 posted by (C)


天真爛漫な蒼たん
image1
image1 posted by (C)


されるがままの蒼たん
image1
image1 posted by (C)


自由奔放な蒼たん
image1
image1 posted by (C)


蒼たん 
小学校のクラスに必ず一人はいた
妙にはしゃいで廊下に立たされる子・・・何をやっても空回りして無駄にエネルギーを使う子
その路線のマルチーズです

結構好きです。そういう子016.gif

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by marumarusousou | 2015-05-29 00:41 | Trackback | Comments(2)

僕の可愛い弟

こんにちは
image
image posted by (C)




僕のね 

生まれたお里に 可愛い弟達もいるんだよ016.gif
大ちゃんに悠ちゃん


image
image posted by (C)


大ちゃんはね、僕とそっくりなんだよ
僕よりちょっと大きいけど
僕の弟!


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by marumarusousou | 2015-05-28 04:08 | Trackback | Comments(8)

最近 暑くなってきたせいか
あまり速く走らなくなって来た蒼たん

まさかの展開に 飼い主が驚いております
本番の競技会で2回出陳したうち 2回共、Aフレームに上らなくなりました
今年の春までは全く心配なかったのですが 気温の上昇と共に 蒼たんのテンションは下降↴↴↴





私自身 妹犬を迎えるまで、スポーツとは無縁、アジリティーのことも全く知りませんでした
せっかく蒼たんのブログを始めたので
アジリティーのことを少しずつ我が家なりに紹介したいと思います

アジリティーには
ハードルメインの016.gifジャンピング(通称JP)と
シーソーやAフレームなどのタッチ障害がある016.gifアジリティー(通称AG)があります


こちらがJP 易しいコースになります。コースはハンドラーが犬なしで7分検分をして 犬は毎回初めてのコースを走ります。(今年の春先、元気に走っていた頃)



こちらがAG これも易しいコースです。




そしてこちらは妹犬 こちらのブログではお初です。
蒼たんと同じレベルの易しいコースのAGです。
最後のハードルのバーを落としてしまいました。競技会では減点されます015.gif


体高の関係で 蒼たんも妹犬も同じスモールクラスです。
ご覧になってわかるように 蒼たん、すっごいハンディ~(笑)
妹犬は足が速いし歩幅が違います。
でも 私達家族は皆 蒼たんと一緒に走りたがり、そして見て下さっている方もニコニコ応援して下さいます。

スピードがない蒼たんと走る私も息が上がることなく^^; 余裕があるので常に笑顔で走れるのです!



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by marumarusousou | 2015-05-26 14:38 | Trackback | Comments(6)

画質が悪いのですが
蒼たん、昨年の11月にオプデスのアジリティー競技会ノービス2を走りました。


7席でした。と言っても14頭中(笑)



オプデスだと 1度~の本格的な競技でも、JKCよりも低いハードルのクラスがあるので
蒼たんにとっては本当はオプデスでの参加の方が良いのです。
JKCのハードルは30㎝になり 体高23㎝、体重2.4キロの蒼たんにはかなりの負担になります。


が・・・・しかし

オプデスで1度からのクラスで走る為には
服従訓練がしっかり出来ていて チームテストに合格しないと走ることが出来ません。
妹犬は難なく合格しましたが
蒼たんは「俺様」わんこなので 服従訓練の為に飼い主がストレスためるのも、蒼たんにためさせるのも大変かと思い
断念しました007.gif

※アジリティー競技会は主に「オプデス」と「JKC」の2団体が主催しています




頑張れ蒼たん!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by marumarusousou | 2015-05-26 09:40 | Trackback | Comments(2)

箱を開けるマルチーズ

おはようございます
蒼たん飼い主です

たまごちゃん大好きな蒼たんは
たまごちゃんGETの為なら諦めず頑張ります・・・の動画はこちらでも紹介致しました

http://sou222.exblog.jp/23142619/



お菓子の箱の中に入っているたまごちゃんも難なくGET!




蒼たんはたまごちゃんを私に隠して欲しいとリクエストします037.gif
ユニークなマルチーズだと思います039.gif



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by marumarusousou | 2015-05-25 07:25 | Trackback | Comments(2)

僕が今のおうちの子になった時

毎日沢山遊んでいたから いつもお腹がぺこぺこだったんだ

お腹が空いたからお母さんに「ご飯頂戴よ~」って一生懸命にお願いしたのに

お母さんは 呑気に僕の動画を撮っていたんだよ




僕はいつでもご飯もおやつも受付中なんだよ!

056.gif蒼たんより



蒼たんは 吐くまで食べる子です
盗み喰いしないように ご飯や食べ物はしっかり隠しておかないと・・・028.gif

056.gif飼い主より




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by marumarusousou | 2015-05-24 10:00 | Trackback | Comments(0)

昨日 紹介した僕の可愛いお姉ちゃんは「小梅」ちゃんって言うんだよ

お母さんが昔の動画を探してくれたのでちょっとだけど見てみてね





僕 あまり覚えてないけど 何となく懐かしいなぁ~


これは 今の僕だよ
image1
image1 posted by (C)



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by marumarusousou | 2015-05-23 10:00 | Trackback | Comments(0)

僕の可愛いお姉ちゃん

僕は 優しいろびちゃんママさんのおうちで生まれたんだよ

僕を産んでくれたお母さんは 葵ママ
僕のお父さんは バンビ犬舎のクォンパパ

そして僕にはお姉ちゃんがいるんだよ016.gif
お姉ちゃんだけど凄くちっちゃくて可愛いんだよ

image
image posted by (C)

image
image posted by (C)


それから 僕にはマルチーズのお友達もいるんだよ
image
image posted by (C)



でもね 僕は自分のことをマルチーズってことを時々忘れるから
皆とどうやって遊んで良いのかわからないんだ008.gif



僕ね 狩猟犬の友達と一緒にいることが多いから 
ワイルドなんだ047.gif
image
image posted by (C)


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by marumarusousou | 2015-05-22 09:53 | Trackback | Comments(0)

たまごちゃん命!

僕の好きなおもちゃは たまごちゃん!

016.gifおもちゃは たまごちゃん以外は興味がないのだ!


たまごちゃんGETの為なら頑張れるんだよ



016.gifあとね、お姉ちゃんの膝の上も好き!
image
image posted by (C)えりす新一



応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by marumarusousou | 2015-05-21 09:02 | Trackback | Comments(2)